コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

<iPS細胞>米ベンチャーが作成特許…海外で初の取得(毎日新聞)

 米ベンチャー企業アイピエリアンは28日、さまざまな細胞になるヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)の作成に関する特許を英国で取得したと発表した。再生医療をめぐる主導権争いが激しくなりそうだ。

 英科学誌ネイチャーによると、各国の研究機関から75件以上の関連特許が出願されている。すでに認められたのは、山中伸弥・京都大教授の開発に基づく日本での特許のみ。無審査の南アフリカを除き、海外でiPS細胞関連の特許が成立したのは初めて。

 同社によると、今回の特許は、出生後のヒトの細胞に三つの遺伝子を導入して作ったiPS細胞。バイエル薬品(大阪市)が開発し、親会社が特許の権利をアイピエリアンの前身アイズミ・バイオに譲渡した。【須田桃子】

【関連ニュース】
神経細胞:皮膚から作成、「万能細胞」使わず 米国
ES細胞:がん抑制遺伝子がスイッチの役割と発見
iN細胞:iPS細胞を開発した山中伸弥・京都大教授の話
放医研:iPS細胞に変化の瞬間をキャッチ 世界初の成功
理系白書’10:挑戦のとき/20 アスビオファーマ副主任研究員・服部文幸さん

<お別れ会>浅川マキさん=3月4日、東京・新宿ピットイン(毎日新聞)
雑記帳 「塩竈の藻塩」の携帯ストラップ(毎日新聞)
【鉄道ファン必見】引退の花道、デハ702「さよなら運転」 銚子電鉄(産経新聞)
<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)
普天間移設、地元拒否なら法的決着も(読売新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ひったくり50件関与か=バイクで、容疑の男逮捕-警視庁(時事通信)

 東京都江戸川区の路上で、自転車の女性からバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課などは27日までに、窃盗容疑で、千葉県市川市新浜、会社員剣持琢也容疑者(25)を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「数十件やった」と供述。同区や葛飾区では1年前から、バイク使用のひったくり約50件(被害総額200万円相当)が夕方に発生しており、関連を調べている。
 同容疑者は築地市場内の青果卸会社に勤務しており、同課はバイクで帰宅途中にひったくりを繰り返したとみている。 

【関連ニュース】
遺留物から無職男DNA型=Tシャツ血痕、荻野さんと一致
仲間飛び降り死「ニュース見て怖く」=少年2人出頭、万引き容疑で逮捕
自宅から女性用靴下300足=逮捕の男「興味あった」
無職男、窃盗容疑で再逮捕へ=千葉大生殺害も視野
「銀座のママは金持っている」=ひったくり容疑で少年5人逮捕

千葉大生殺害、ATM男を窃盗容疑で再逮捕へ(読売新聞)
タミフル、患者の2割が「飲み残し」(医療介護CBニュース)
インフル患者減少、7週連続=子供で増加傾向-感染研(時事通信)
鳩山首相、名護市長選の結果受け米軍移設「ゼロベースで検討」(産経新聞)
漫画全巻販売がヒット 大学院の経験生かす(産経新聞)
コンテントヘッダー

新素材 98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発(毎日新聞)

 強い力で伸縮しても元に戻り、大半が水でできたゲル状の新素材を、相田卓三東京大教授(超分子化学)らが開発した。硬さはこんにゃくの500倍といい、石油由来のプラスチックに代わる素材として医療や環境分野での利用が期待できる。21日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 新素材は「アクアマテリアル」と命名した。

 研究チームは、水に、化粧品や歯磨き粉の吸着剤に使う市販の粘土鉱物を入れ、紙おむつの吸湿剤「ポリアクリル酸ソーダ」を添加。その上で医療用の高分子有機物を改良した物質「G3バインダー」を加えると、数秒で透明なゲルができた。ポリアクリル酸ソーダとG3バインダーが、ナノメートル(ナノは10億分の1)級の粒子でできた粘土をつなぎ直すことで固まるという。

 成分は98%が水、粘土2%弱、新開発の化合物0.2%以下で、グミキャンディーのような手触りがある。強度は美容整形に使われる既存のシリコンゴム程度で、粘土を増やすと硬くなる。水が蒸発する約100度まで耐熱性があり、切断してもすぐはり合わせれば元通りになる。

 相田教授は「人工関節や臓器の傷をふさぐ充てん剤など、応用範囲は広い」と話す。【奥野敦史】

普天間移設、現行案で決着も=岡田外相(時事通信)
首相動静(1月24日)(時事通信)
<俳人協会賞>榎本さん「祭詩」、栗田さん「海光」に(毎日新聞)
【ファッション・ナビ】発想を形に学生奮闘(産経新聞)
ご注意!キャッシュバック偽装、実質ヤミ金(読売新聞)
コンテントヘッダー

<ハイチ大地震>自衛隊の医療援助隊が出発(毎日新聞)

 ハイチの大地震で、自衛隊の国際緊急医療援助隊が21日、成田空港からチャーター機で出発した。ハイチを支援する数少ないNGO「ハイチ友の会」(甲府市)代表で医師、小沢幸子さん(35)も24日、日本赤十字社の救援チームの一員としてハイチに向かう。

 援助隊は医官14人を含む約100人。現地で被災者の救援活動に当たる。隊長の白川誠・1等陸佐は出発前、「被災者の視線に立った真心のこもった支援をして、苦しんでいる人の役に立ちたい」と語った。

 小沢さんは現地語のクレオール語が話せて、地理にも詳しい。1カ月間滞在し、医療活動もする予定。大学在学中にハイチでボランティア活動をしたことをきっかけに95年に同会を設立した。小沢さんは「ハイチと出会ったから医師になった。テレビで血を流している人を見ながら、何もできないもどかしさを感じていました」と話している。【斎川瞳、沢田勇】

【関連ニュース】
ハイチ大地震:AMDA代表ら被災者支援に出発
ハイチ大地震:日本郵政、義援金送付無料に
ハイチ大地震:日本の専門料理店で募金 客から支援の声
ハイチ大地震:NGO「ハイチの会」ら募金活動 名古屋
日本ハイチ友好議連:支援方針を確認

【足利再審】菅家さん、机を蹴り怒り表す場面も(産経新聞)
小沢幹事長 虚偽記載関与を否定 聴取後に会見、文書配布(毎日新聞)
<介護報酬不正受給>松坂市が8000万円返還請求へ 三重(毎日新聞)
寺に来客、住職が出たら男が刃物 運営費70万円強奪 東京・高輪(産経新聞)
「辞任の声出ないの不思議」麻生前首相が民主批判(読売新聞)
コンテントヘッダー

大阪・堺で路上強盗、大学生軽傷(産経新聞)

 19日午前2時ごろ、堺市西区鳳南町の路上で堺市西区上の大学生、中田浩司さん(21)がアルバイト先から自転車で帰宅中、白い軽自動車の助手席から降りてきた男に「金を出せ」と脅され素手で顔などを殴られた。中田さんは自転車を降り徒歩で逃げたが、車で追いかけてきた男につかまり再び暴行を受けた。

 男は中田さんの財布から現金4万7千円を奪い、車で逃走。中田さんは顔などに軽傷を負った。

 西堺署によると、男は年齢20歳くらいで身長約170センチ。青っぽい上着にズボン姿だった。同署は、強盗致傷事件として捜査している。

「全国の見本になるように」=秋田・減反反対派の代表に-農水相(時事通信)
<消費者庁>新手の詐欺的商法で対策チーム 22日に初会合(毎日新聞)
ハイチに見舞5万ドル 東京都(産経新聞)
元選対幹部に懲役2年求刑=民主小林氏陣営選挙違反-札幌地裁(時事通信)
阪神大震災 6434人の鎮魂祈り式典(産経新聞)
コンテントヘッダー

小沢氏聴取「できるだけ早く」=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は20日朝、資金管理団体の土地購入をめぐる事件で小沢一郎民主党幹事長が東京地検の任意の事情聴取に応じると東京地検特捜部に伝えたことに関し、「身の潔白を自身で、いかに説明をするかということが求められているのだから、できるだけ早く身の潔白を説明する機会を得るのが望ましい」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

「国民の理解得られる状況つくる」=小沢氏、任意聴取に自信? (時事通信)
衆院 代表質問で与野党が激しいヤジ合戦 あきれる声も(毎日新聞)
橋下知事“大阪統一グループ”公募へ(スポーツ報知)
外国人医療・介護従事者の受け入れ推進を―法相懇談会(医療介護CBニュース)
歌会始の儀・来年は「葉」(産経新聞)
コンテントヘッダー

法相、「捜査は公平公正」=小沢氏団体事件で閣僚発言(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件に関して、各閣僚から19日の閣議後の記者会見で発言が相次いだ。
 千葉景子法相は、検察との対決を宣言した小沢氏に鳩山由紀夫首相が「闘ってください」と伝えたことについて、「(東京地検の)捜査は法令に基づいて公平公正に執行されていると思う。その発言が圧力になったということにならない」と、影響がないことを強調。野党が指揮権発動もあるのではないかと懸念を示していることに対しては、「行使するかしないかはコメントすべきでない」と述べるにとどめた。
 前原誠司国土交通相は、小沢氏が東京地検特捜部の事情聴取に応じる方針を固めたことについて、「大変結構なことだ」と評価した。
 これまでの小沢氏の説明に関して、長妻昭厚生労働相は「捜査中ということもあり、説明の中身は限界がある」と理解を示した。一方、小沢鋭仁環境相は「本人としてはかなり踏み込んだ発言をしたのだろうが、まだ国民の聞きたいこともあるのだろう」と、なお説明を尽くすよう求めた。
 中井洽国家公安委員長は「(小沢氏の胸中には)ここまでやってきて、一番大事な時にという悔しさ、いろんなことが混ぜ合わされているのだろう」と指摘。さらに「特捜も説明責任がある。何の事件なんだろうと。よく分からない」と語った。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

都議会参考人招致 築地移転で賛否(産経新聞)
過去問、機器とも再利用=センター試験(時事通信)
政府税調 専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
小中学校「土曜の授業」OK…東京都が指針(読売新聞)
酸素吸引中に喫煙し火災…6年で26人死亡、厚労省が注意喚起(産経新聞)
コンテントヘッダー

小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)

 鳩山首相の16日昼の首相公邸前での記者団との一問一答は次の通り。

 ――民主党の小沢幹事長と何を話したのか。

 「小沢幹事長から『自分は法令に違反していることはない。しっかり幹事長職を頑張ってやり抜く』という思いがあり、私もそのことを信頼している。まず、石川(知裕衆院)議員がこのような形で逮捕に至ったことに大変驚いている。同時に、国民にご心配、ご迷惑をかけていることに対し、心から遺憾の意を表明したい。捜査中の話だから、私としては捜査を冷静に見守るしかない。小沢幹事長は『身の潔白、自らを信じている』ということだ。私も信じている。そのことを党大会で私も申し上げるし、小沢幹事長にも話してもらう」

 ――小沢氏は続投するのか。

 「小沢幹事長は『(幹事長を)辞めるつもりはない』と言っているから、私も『小沢幹事長を信じています。どうぞ闘ってください』と言った」

 ――幹事長職の分担や休職を小沢氏に求めたのか。

 「そのような事実はない」

 ――小沢幹事長が自身の潔白を口にしたのか。

 「(小沢氏は)『少なくとも自分自身は全く法に触れている覚えはない。捜査にも協力している』と言っていた」

 ――石川議員は議員辞職すべきだと考えるか。

 「捜査を見守るしかないと思う。どういう状況になるのかだ」

 ――小沢氏の続投で国民は納得するか。

 「捜査の中身は、まだこれからの話だ。事実が明らかになる中で判断されるべきことだ」

 ――首相公邸で菅財務相とは何を話したのか。

 「ここは党内一致結束していこうではないかと。こういう時だからこそ、国民の命が大事だと。菅副総理・財務相には『こういう時だからこそ、しっかりと職にあたっていただき、まずは(2009年度第2次)補正予算、そして(10年度)予算を上げて国民の命を守っていこうじゃないか。それが国民の負託に応える道だ』と言った」

 ――小沢氏の続投で一致したのか。

 「そうだ」

自民が外国人地方参政権付与に反対する議連の活動を再開へ(産経新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
<無料低額宿泊所>FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で(毎日新聞)
<毎日映画コンクール>09年日本映画大賞に「沈まぬ太陽」(毎日新聞)
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も (産経新聞)
コンテントヘッダー

「生活者視点の、信用できる厚労行政の実現を」-長妻厚労相(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は1月14日、厚労省内で開かれた全国厚生労働関係部局長会議であいさつし、「厚生労働省を生活者視点の立場に立つ、信用できる組織に生まれ変わらせ、よりよい厚生労働行政を目指したい」と強調した。

 長妻厚労相は来年度予算案について、政権交代によって従来の延長線上にない新発想を盛り込めたと評価。一方、厚労省については現場の実情を把握する能力がまだ不足していると指摘した上で、「住民の社会保障を守ることこそが、(国・地方自治体の)共通の目的。実際に現場で奮闘され、具体的な問題点も熟知されている皆様の指摘を、ぜひ頂きたい」と述べた。

■「地域医療の再生が大きな課題」-長浜厚労副大臣

 引き続き開催された同会議の厚生分科会では、長浜博行厚労副大臣があいさつし、新型インフルエンザ対策の必要性や、財務省との折衝によって生活保護の母子加算を復活させた成果などに言及。また、「地域の医療を再生することが大きな課題」と強調した。


【関連記事】
10年度診療報酬改定の基本方針を読み解く
「組織改革本番の年に」―長妻厚労相
診療報酬体系、「国民のニーズに追い付かず」-長妻厚労相が認識
事項要求の予算確保に全力―長妻厚労相
長妻厚労相、「まず現状把握」

小沢幹事長、党大会で検察批判「納得できない」 (産経新聞)
ヤミ専従書類改ざん更迭、農水前秘書課長が復帰(読売新聞)
大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
<故橋本昌二九段を語らう会>2月27日、大阪市で(毎日新聞)
九州北部 14日も降雪(西日本新聞)
コンテントヘッダー

武器輸出三原則の見直し否定=「口軽すぎる」と防衛相に不快感-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、北沢俊美防衛相が武器輸出三原則の見直しを求めたことについて「現在の立場で守るべきものだと考えている」と述べ否定した。さらに首相は「多少、口が軽すぎたと思う」と防衛相に不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)
ストーカー殺人現場から出火か 新橋、13棟焼ける (産経新聞)
陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)
<首都高>逆走し衝突、91歳男性が死亡、3人けが…東京(毎日新聞)
<寒気>九州・山口全域で雪 交通に乱れ(毎日新聞)
コンテントヘッダー

<火災>青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)

 10日午前5時半ごろ、青森市大野若宮の民家から出火、木造一部2階建てを全焼した。焼け跡から大人1人と子供2人の遺体が見つかり、青森署などはこの家に住む家族4人のうち、行方不明になっている父と息子2人ではないかとみて身元確認を急いでいる。火は東南隣にある美容店にも延焼。外壁などを焼いた。

 住民によると、家には夫婦と7歳、5歳の息子2人が住んでいた。出火直後に火災に気付き、現場に駆けつけた近所の前田美穂子さん(47)がこの家の妻に聞いたところ、妻は2階にいて火災に気付き、7歳の息子といったん逃げ出した。しかし息子が「お父さんを助ける」と言って燃える家に再び戻り、そのまま行方不明になったという。

 住民によると、一家は昨年10月、引っ越してきたらしい。【三股智子、矢沢秀範】

【関連ニュース】
不審火:県立高で運動用具など燃える 横浜
火災:住宅全焼 孫娘ら3人死亡 群馬・桐生
火災:雑居ビル焼き2人死亡 横浜
火災:アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉
火災:山梨で民家全焼 焼け跡から男性の遺体

こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
小泉被告に死刑求刑…元厚生次官宅の連続襲撃(読売新聞)
新型とB型のインフルで初の重感染か―4歳男児、堺市で(医療介護CBニュース)
小沢幹事長ポンと4億円? これほどお金が集まるカラクリ(J-CASTニュース)
嘉手納統合案、官房長官「ゼロベースで検討」(読売新聞)
コンテントヘッダー

シー・シェパード 衝突海域で矢を回収 水産庁(毎日新聞)

 反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル(AG)号」と日本の捕鯨船が南極海で衝突した問題で、水産庁が漂流中のAG号の近くで船の備品などとともに4本の矢を回収していたことが分かった。ボーガン(洋弓銃)の矢とみられる。大破したAG号はシー・シェパードの別の船にえい航されていたが、ロープが切れて漂流し油のようなものの流出が確認されている。

【関連ニュース】
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を

「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑-名古屋国税局(時事通信)
<2億円強奪ほう助>元日通社員に懲役3年求刑 津地裁公判(毎日新聞)
<訃報>武田五郎さん87歳=元横浜大洋球団社長(毎日新聞)
郵政検証委の設置を発表=総務省(時事通信)
予備弾15発を所持 居酒屋乱射男、妻の母親を最初に狙う(産経新聞)
コンテントヘッダー

法に触れたつもりない=小沢氏(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は13日夜、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、同団体などが家宅捜索を受けたことについて「私どもは法に触れることをしたつもりはない。国民の皆さんも理解してくれると思う」と潔白を主張した。同時に「私の政治団体のことで迷惑を掛けた」と重ねて陳謝した。党愛知県連が名古屋市で開いた集会で語った。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

m4zxqsnaのブログ
やすゆきのブログ
出会いランキング
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
プロフィール

たきがわかずゆき

Author:たきがわかずゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。